1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康第一 ~コーポレート事業部管理課 石川大輔~

健康第一 ~コーポレート事業部管理課 石川大輔~

こんにちは。

コーポレート事業部管理課の石川です。

突然ではありますが、年末にぎっくり腰をやりました。

その前年もなっており、いよいよ運動を考えなくてはならないと感じ始めました。

私の職務は事務ということもあり、ほぼ毎日座っている状態で過ごしています。

朝から晩までデスクワークをされている人の多くが経験されているかと思いますが、

眼精疲労や肩こり、腰痛などが顕著に表れてきております。

また、代謝の衰えから体重もかなり増加してしまいました。

仕事をする上でモチベーションはもちろん大切ですが、やはり基本は健康かどうかということかと思います。

健康とは、体や心がすこやかで、悪いところのない・こと(さま)。医学では単に病気や虚弱でないというだけでなく、肉体的・精神的・社会的に調和のとれた良い状態にあることをいう。

「体が資本」とはよく言ったもので、体調や健康が生活していく手段であり資金のようなものです。

体調を崩したら元も子もありませんので、体調管理には十分気をつけなければなりません。

そこで、今流行りの座禅腹式呼吸法と腹筋運動を始めることにしました。

座禅腹式呼吸法は、副交感神経を刺激しリラックスする効果があり、1年間で8㎏痩せた方もいるようです。

腹筋は腰痛対策の為に。

睡眠もあまりとらない生活を送っていたので、改め正しい生活のリズムを作っていきたいと思います。

今年は、健康第一をテーマに体質改善をしていきたいと思います。

株式会社テンダッシュ・コーポレーション

コーポレート事業部 管理課課長 石川 大輔

関連ブログ