1. HOME
  2. ブログ
  3. 一時(いっとき)ではなく永続(えいぞく)を大切に ~代表 西塚 卓~

一時(いっとき)ではなく永続(えいぞく)を大切に ~代表 西塚 卓~

早いものでもう今年も半年が過ぎましたね。

特に4~5月の2ヶ月は皆さんにとっても長かったか短かったのか、とにかく想像もし得ない期間となりましたね。。。

 

まずは新型コロナウイルス感染によりお亡くなりになられた方々へお悔み申し上げますとともに、罹患された方々へお見舞い申し上げます。

また感染拡大の防止にご尽力されている医療関係者をはじめとした多くの皆さまに心から感謝申し上げます。

 

おかげ様でいいますか幸いといいますか弊社では従業員・そのご家族様含め感染者が出たとの報告は受けておらず、正常な営業へ戻りつつあります。

 

とはいえ、弊社も4~5月と特にサロンはほぼ全休に近い状態となり、かなりのダメージを受けました。

私自身も考えさせられることが多く、先々へよき肥やしとしていきたい、いやいかなればと痛切に感じております。

 

さて、コロナが契機ではないのですが、今さらではありますが経営理念とは別に事業理念を打ち出します。

サロン事業をはじめ、はや7年が経ちますが、私がサロン運営にハマった理由に、1ヶ月に1度というサイクルでお客様と接点が持てること・もし再来頂けなかったら何かしら我々に落ち度があった結果であるという答え合わせのわかりやすさが、裏を返せば顧客満足の追求・やりがいへとつながっていったことが非常に大きかったです。

 

またモバイル事業においても、従来の端末販売を伴う乗り換え・機種変更のボリュームを意識した事業から、会社(SIM)だけの乗り換え、故障した際の修理や中古スマホ(白ロム)の販売、不要となったスマホの買取など、当店ですべてを担うモバイルワンストップショップなることで一人のお客様・ご家族様へ何度でも来店いただけるような店舗つくりへ転身しつつあります。

 

そういった過程の中で、広く多くのお客様と触れ合うのはもちろん重要ですが、広くとも浅い付き合い・サポートにしかならないなら、狭くとも深くお客様をサポートできることの重要性を強く感じ、サロン・モバイルとも目指すべきものが一致したなと思ったこのタイミングで事業理念を掲げようと思いました。

 

ただ今、サロン・モバイルとも事業HPをリニューアルへ向け完成間近ではあるのですが、本来はこの完成を待って公開とする予定でしたが、フライングでここで先に公開してしまいます。

 

~一時(いっとき)ではなく永続(えいぞく)を大切に~

 

その時だけ・今だけ良い対応・サービスをすることは、さほど難しいことでない。

ずっとし続けること・先々にわたってまでお客様の何が大切かにスポットを当て、短期的ではなく永続的な関係性が築けるよう考え続ける。

 

先に述べた通り、お客様と深く関わりたい・何度でも通って頂きたい思いを根底に、我々がお客様の身になって行動することで、お客様にとっても我々の店舗やスタッフがなくてならない存在と感じてもらい、単なるお金や商品・サービスといった関係ではなく、お客様と一体となって共に成長発展していける関係性を目指すことを込めました。

 

この理念の社内への浸透はまだまだこれからですが、当社には既に理念の沿った行動が出来るスタッフがたくさんいると自負しております。

 

こんな時だからこそ、今まで以上にお客様に寄り添える会社を目指してサロン・モバイルとも歩んでまいりますので今後とも宜しくお願い致します。

 

 

関連ブログ