1. HOME
  2. ブログ
  3. ネイルのお話 ~サロン事業部 金子~

ネイルのお話 ~サロン事業部 金子~

 

こんにちは!
サロン事業部の金子です。

普段はネイルスクールで講師として働いています。

今回は
弊社でもネイルサロンを運営しており、私の業務でもある”ネイルと爪”についてのお話しをしようかな、と思います。

私も気付けば”ネイル”に携わって早15年以上…

そもそも最初にネイルを仕事に興味を持ったのは中学生の頃でしたが、周囲の反対に負けて別の仕事をしてから遠回りしてネイリストになりました。

今では世の中、こんなにネイルが身近になって、本当に嬉しいです。

と、話が逸れましたが…

 

ネイルサロンやスクールにいらっしゃる方が、たまにこんなことを仰います。

『なんか歯医者さんのニオイがするー』

と。

それもそのハズ!

実はネイルの材料は歯科材料から発展して出来ているものがたくさんあるのです。

例として、スカルプチュアという人工爪の材料は入れ歯や仮歯を作る材料から出来ています。
そしてジェルネイルなどの材料は光で硬化する樹脂から出来ていますが、歯科では初期虫歯の治療に用いるCRというものに近いものになります。(もちろん同じ成分というわけではございません)

爪は歯とは異なりますが使用材料は歯科に通ずるものがあるんです。

それと、爪が骨や歯の仲間だと思っていらっしゃる方が多いのですが、実は爪は皮膚の付属器官となるので、髪の毛や体毛、肌の仲間となります。

ですので、爪を丈夫にしたい方はぜひお肌に良いものを摂取したりすると良いですよ!

カルシウムなどよりはビタミン、ミネラル、保湿、マッサージなどは爪にも効果抜群です!!

セルフでのケア+ネイルサロンでのメンテナンスで健康で美しいネイルを維持することができますよ!

 

ぜひスキンケアやヘアケアと一緒にネイルケアやハンドケアもやってみてくださいね。

関連ブログ